七枚を五枚に。。。

2016/10/13カーチス千葉

こんにちは。カーチス千葉です。

先日、千葉県は銚子のとある港より出船し、
ヒラメ釣りに行って参りました!

当日の海の状況は波がほとんどなく、ベタ凪(なぎ)。
風もほぼ無風で、釣り人にとってはグッドコンディション!
…という時は得てしてオサカナの活性は低いもの。

私も釣り始めてから2時間ほどはヒラメのアタリらしい
アタリはありませんでした(T0T)

ただ、後半は持ち直して最終的にはサイズはあまり
大きく無いものの、本命のヒラメちゃん7枚ゲット。
ゲストで小っちゃいマグロ1尾、釣る事が出来ました~。

帰宅後、ヒラメ七枚は五枚におろして(ヒラメやカレイなど
は半身をさらに上下に2分割します)刺身とカルパッチョ風、
あと唐揚げに。
マグロ君はオサシミで美味しくいただきました♪

ヒラメの五枚おろしは今まで2匹しか経験がありませんでしたが、
今回7匹経験できて、だいぶ上達しましたよ~。

次回も「釣れた」レポートをしたいものです。キシシ。
カーチス千葉でした。

7mai
↑ヒラメ7枚と小マグロ君。
%e3%82%b5%e3%82%b7%e3%83%9f%e7%a5%ad%e3%82%8a
↑左:オサシミ(エンガワこりこりしててウマ~でした)
右:カルパッチョ風 奥:マグロブツ(とビール)

%e3%81%bb%e3%81%ad%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%82%e3%81%92
↑左:骨せんべい 右:唐揚げ(フワッフワでした)